ロビイング
前回記事、児童虐待防止のためのシステム整備にええ加減カネつけませんか?を書いてtwiterなどでシェアをお願いしたところ、予想以上の反響をいただきました。(シェアいただいた方、ありがとうございます。)
もともとは一時的な感情論に終わらず何らかの改善に向けた議論が続くようにとの思いだけで、シェアしてもらってその後どうするかってことも特に考えていなかったのですが、普段は2桁/日アクセス程度のマイナーブログに3日で4万UUも来てもらったので、もう少し具体的な提案につながるように深堀せねば!と思い深まり続編です。
続きを読む
もともとは一時的な感情論に終わらず何らかの改善に向けた議論が続くようにとの思いだけで、シェアしてもらってその後どうするかってことも特に考えていなかったのですが、普段は2桁/日アクセス程度のマイナーブログに3日で4万UUも来てもらったので、もう少し具体的な提案につながるように深堀せねば!と思い深まり続編です。
続きを読む
新年あけましておめでとうございます。
ネタとしては旬をすぎて今更な感じの話ですが、とはいえ書いておかなければならない個人的関心と事情(PR)がありますのでよろしくお願いします。
昨年炎上したDeNAのwelq問題を巡っては「ベンチャーがグレーゾーンに挑戦して何が悪いのか?」といった声が当初はチラホラと聞かれ、前回記事(リンク)でも色んな意味で直球なコメントを頂きました。
確かに、UBERやAir B&Bのように、 旧来的な規制を飛び越えてイノベーティブで必要とされるサービスを実現しようとするベンチャーは確かに魅力的で、「法令遵守」に縛られた大企業にできないチャレンジをベンチャーこそがやるのだ、という考え方は正直なところ個人的に嫌いではありません。
ただ、DeNAを擁護する声は聞こえなくなってきたとはいえ、「グレーゾーンにチャレンジ」することの意味や意義、境界線をキチンと理解しないまま、ベンチャー界隈の一部においては、法律や制度にチャレンジすること自体が、校舎の窓を叩いて歩く的な反権力的なスタイルとしてカッコよく思う価値観や文化が残っているのではないか?と少々あぶなっかしく感じております。
続きを読む
ネタとしては旬をすぎて今更な感じの話ですが、とはいえ書いておかなければならない個人的関心と事情(PR)がありますのでよろしくお願いします。
昨年炎上したDeNAのwelq問題を巡っては「ベンチャーがグレーゾーンに挑戦して何が悪いのか?」といった声が当初はチラホラと聞かれ、前回記事(リンク)でも色んな意味で直球なコメントを頂きました。
確かに、UBERやAir B&Bのように、 旧来的な規制を飛び越えてイノベーティブで必要とされるサービスを実現しようとするベンチャーは確かに魅力的で、「法令遵守」に縛られた大企業にできないチャレンジをベンチャーこそがやるのだ、という考え方は正直なところ個人的に嫌いではありません。
ただ、DeNAを擁護する声は聞こえなくなってきたとはいえ、「グレーゾーンにチャレンジ」することの意味や意義、境界線をキチンと理解しないまま、ベンチャー界隈の一部においては、法律や制度にチャレンジすること自体が、校舎の窓を叩いて歩く的な反権力的なスタイルとしてカッコよく思う価値観や文化が残っているのではないか?と少々あぶなっかしく感じております。
続きを読む
プロフィール
人気記事
最新記事
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:

