ゴゴログ

ゴゴトモヒロがモノゴトの本質を考えるブログ

Facebookのゴゴログページを「いいね」してもらうと最新記事のお知らせが届きます。

ベンチャービジネス

自動運転がもたらす世の中の本質的変化をイメージできますか?

自動運転に関して、トヨタとソフトバンクという日本を代表する2大企業の提携発表が先日行われ、大きな話題になっていました。


プレスリリースと両社プレゼン資料


クルマが完全に自動運転になる、それは確かに夢のような未来を感じさせます。しかし、それで世の中がどう変わるか、イメージできますか?

続きを読む

Payme後藤社長がやってきた!フィンテックと持てはやされる~後日談

毎度ながら大変ごぶさたしております。

前回のフィンテックと持てはやされる給与前払いサービスがこんがりグレーに香ばしい件からはや半年、平穏すぎる日々に記事を書く意欲もなく過ごしておりましたが、そんな5月の某日、なんと当該記事でとりあげたPaymeの後藤社長から面談したいとの連絡が入りました。

たまたま間に入って連絡してきた先方顧問弁護士がちょっとしたつながりがある人ではあったのですが、記事の内容が内容なだけに訴訟の可能性もあるかもなと関係情報をおさらいしながらテンションを上げて当日を迎えたのございます。


続きを読む

フィンテックと持てはやされる給与前払いサービスがこんがりグレーに香ばしい件

(2018/6/1追記)
Payme後藤社長と面談しました。いろいろ話を伺ったこちらの後日談もぜひご覧ください。
後藤社長がやってきた!フィンテックと持てはやされる~後日談

***

本日、こんな記事がでておりました。
メルカリに額面以上の価格で現金出品した疑い、4人逮捕

これって4月の記事で警告してたとおりの話しで、「僕、言いましたよね?」
話題の「メルカリで現金が売れる」って・・・出資法および貸金業法違反じゃね?

さて、そういう記念すべき日?に、なんの因果かまた見つけてしまいました。
(※ツイート主はTechCrunch Tokyo 2017ってイベントに出てた無関係の人)

続きを読む

話題の「メルカリで現金が売れる」って・・・出資法および貸金業法違反じゃね?

「メルカリで現金が売られている」っていう話し、ご存知でしょうか?

ツイッターでは少し前から噂的に流れてきていて、意味の分からなさに何かのネタかと思ってましたが。。

こんな記事が出ておりました。
メルカリで現金が大量出品される カード枠の現金化需要が要因か

・・・なるほど、カードで「現金を買う」と、カード枠で現金が手に入ると。
で、メルカリさんサイトで「現金 紙幣」で検索すると確かに一杯でてきますね~。
しかも結構売れてる。2万円が23,700円とか、10万円が118,000円とか。

続きを読む

まっとうなベンチャーのための正しいグレーゾーンの挑み方(&ちょいとPR)

新年あけましておめでとうございます。

ネタとしては旬をすぎて今更な感じの話ですが、とはいえ書いておかなければならない個人的関心と事情(PR)がありますのでよろしくお願いします。


昨年炎上したDeNAのwelq問題を巡っては「ベンチャーがグレーゾーンに挑戦して何が悪いのか?」といった声が当初はチラホラと聞かれ、前回記事(リンク)でも色んな意味で直球なコメントを頂きました。

確かに、UBERやAir B&Bのように、 旧来的な規制を飛び越えてイノベーティブで必要とされるサービスを実現しようとするベンチャーは確かに魅力的で、「法令遵守」に縛られた大企業にできないチャレンジをベンチャーこそがやるのだ、という考え方は正直なところ個人的に嫌いではありません。

ただ、DeNAを擁護する声は聞こえなくなってきたとはいえ、「グレーゾーンにチャレンジ」することの意味や意義、境界線をキチンと理解しないまま、ベンチャー界隈の一部においては、法律や制度にチャレンジすること自体が、校舎の窓を叩いて歩く的な反権力的なスタイルとしてカッコよく思う価値観や文化が残っているのではないか?と少々あぶなっかしく感じております。


続きを読む

DeNA守安社長の対応は「正直で誠実」と評価していいのか?

WELQ問題に関してDeNA守安社長のインタビュー記事がでていました。

http://jp.techcrunch.com/2016/12/01/dena-moriyashu/


ネットでは一部、「正直で誠実な印象」とか、「素早い対応が素晴らしい」との評価も見られるのですが、果たしてそうなんでしょうか?


関連してツイッターで個別にパラパラと自分が呟いていたものが、見返すと意外にひと続きにまとまってたので少し手を入れてブログにしました。



続きを読む
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: