すごい記事見た。

・Chikirinの日記 人間をトコトン堕とす霞ヶ関の闇
 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20180728


いやあ、霞ヶ関ブローカーが若手官僚を搦めとる手管のあたり、なるほど~ととても勉強になります。 

ところで記事みると、霞ヶ関の官僚全員がこうした業者から供応接待をうけるのが当たり前のように書かれていますが大丈夫ですか?

例えば記事の最後、学生さんに対して以下のように訴えかけております。
どういう場所ではたらき始めるべきか。
現実的に、よくよく考えてみて欲しい。
闇にまみれた世界で、自分だけキレイに頑張るのはほんとーに難しいのだから。


霞ヶ関ってこんなにコワい世界だったんだ!10年も霞ヶ関にお世話になりましたがこんな話しまったく見聞きもしなかったゴゴは超ラッキーだったんだなあ(棒)

確かに国家公務員倫理法ができる以前の大先輩の話を聞くとまあ今では信じられない色んなエピソード聞きますけど、いまどきこんな話かなりレアじゃないですかね。ほら、こんな風に倫理規定でガチガチに縛られてますし。

国家公務員の倫理保持のためのルール(パンフレット)

それともあれでしょうか、私も官界を去って丸10年、中のことにはすっかり疎くなってしまいましたが、すでに倫理法および規定はすっかり形骸化し法令違反が日常的に横行しているとの告発でございましょうか?

記事通りなら役所同期の人間はまさに20年も霞ヶ関の「闇」でとうに堕ちた上司になっとるはずですが、メシにさそっても割り勘だし相変わらずキラキラした目で熱く政策語ってたり、お前もう少し世間ずれしてもええやろと思うあいつらはアクマイト光線がまったく効かなかった孫悟空みたいな超絶清い心の持ち主なんですかね。


文部科学省の不祥事に触れて「ブローカー」に搦めとられないために若手官僚に向けて警告するのはいいと思うんですよ。しかし、これが霞ヶ関の当たり前かのように喧伝して志ある学生の就職意向に変なバイアスかけるのはどうかと思いますけどね。あ、まさか単なるPV狙いじゃないですよね?

ちきりんさんの若い人への影響力を考えると、人事院さんと内閣人事局さんは相手を特定してきちんと厳重抗議したほうがいいと思いますよ。

そんじゃーね


倫理法パンフ


〜〜個人的PR!〜〜
公務員や議員秘書など、政策立案プロセスを分かっている人材がもっと民間で活躍し、新たなルールづくりとイノベーションをリードして欲しいとの思いから、政策人材向けの求人サービス【Revolve】を立ち上げました。


Revolveウェブサイト
https://www.revolvejp.com/

霞が関・永田町の現役・経験者など政策人材のみなさま、ぜひご登録お願いします!
また、政府への働きかけが必要と考えている企業・ベンチャーの方、ご相談ください。 

〜〜〜〜〜〜〜〜